やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

2018-02-25から1日間の記事一覧

読書メモ「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」

■読んだ本人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術■印象に残ったところ・タイトルを本文を考えるくらいにきちんと考える。・アフィリエイトは信用を獲得してから。信頼を積みあげる。・ブロガーの最終目標は電子書籍・ソーシャルメディア…

トレンドのキーワードを調べる方法

グーグルキーワードプランナーを使うと検索の需要がわかるという話だったのだけれど、現在は広告を出す人じゃないと使えないそうだ。変わりに以下のサイトを使うしかないそうだ。ただグーグルキーワードの方が高機能だから本当に使いたい場合は、少しでも広…

読書メモ「ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書」

■読んだ本ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書■印象に残ったところ・読み手は何かを解決したくて検索をしている。・基本的に読み手はあなたの記事を読みたいわけではない。・記事は読者に価値を与えることのみを考え…

読書メモ「超スピード文章術」

■読んだ本超スピード文章術著者は20年以上書き手をしており、本を5日で1冊書いてしまうほどのスピードとのことだ。一貫した主張は早く書くにはとにかく素材集めが必要で、素材を集めるには目的と読者を意識して素材を集めるということだった。■印象に残…

読書メモ「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」

■読んだ本ブログ飯 個性を収入に変える生き方この著者は僕と似ている境遇で、退職して、ブログで生きていこうと決めた人。■印象に残ったところ・テーマと目的を明確にしよう。・小手先のテクニックにとらわれるな。・人との違いこそオリジナリティ・人との違…

読書メモ「武器としての書く技術 」

■読んだ本「武器としての書く技術 」を読みました。■印象にのこったところ<ブログ作成時に意識すること>・読者に価値を提供することを意識する。・文を長々と書かない。区切ること。・しっかりと語尾を言い切ること(だと思うなどNG)・スピードが大事。15…

発達障害ってそもそも障害なの?

僕は発達障害だが、この言葉には正直違和感を感じている。だって誰だって得意不得意はある。そんなのが当たり前だ。だけど、多くの人ができて当たり前のことをできない人に対して、障害というレッテルを貼っている。僕は社会人の時できないことがたくさんあ…

発達障害者が一番嫌いなことは型にはめられること

社会人をやっていて、一番嫌だったことは”型”にはめられること。仕事のやり方とかもこうやれ、ああやれと言われるのが本当に嫌だった。人それぞれ違うのだからそれぞれのやり方があるはずだ。そういう基本的なことを理解していない頭の固い上司は、自分のや…

これからの時代は”個”のビジネス

現在はネットワークの発展のおかげでどんどん様々なモノが個人でできるようになっている。例えばYOUTUBEなんて昔はテレビで何千万ってかけていた放送を今は個人でできるようになっている。他にもUNITYとかゲームを作るソフトがあるのだけれど、これも簡単に…

世の真理:本当の自由とは

自由とは何か自由って何だろう、何にも束縛されない、自分が好きなことをし放題。そんなイメージがあるのではないか?ただ、好きなようにして犯罪を犯せば逮捕されるし、結局不自由である。漫画バガボンドで沢庵和尚が言う「生きる道は天によって完璧に決ま…

世の真理:ツリー構造について

世の真理の一つに世の中はツリー構造でできているというものがある。これは人の認識でという意味でもあるけど、物理的にせよ概念的にせよツリー構造でできている。例えば物理的に言えば、川は源流からどんどん下へ流れていきいろんな川ができる。人の細胞も…