やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

2018-03-05から1日間の記事一覧

EXCELで冬牡丹の絵を描いた

なんか楽しくなってきたのでEXCELで冬牡丹を書いてみました。 花もグラデーションが綺麗ですからね。 ほとんどの部品は使い回しています。 花びらと葉っぱとおしべのところの3種類を量産して作りました。 前回の絵はこちら blogmaiking1981.hatenablog.com ↓…

EXCELで江の島の絵を描いた

■Excelで絵を描いてみた。 エクセルで図形をいろいろいじっていたらグラデーションとかきれいだったので、 江の島の絵を書いてみました。 ■Excelアートという分野がある。 調べたらエクセルアートという分野があるんですね。 中でもこの堀内辰男さんという方…

さいきん「ありがとう」って言ってる?

あなたは「ありがとう」って最近言っていますか? 不平不満ばっか言って「ありがとう」と言うことを忘れていませんか? さぁ「ありがとう」って言ってみましょう。 少しだけ気持ちがほっこりしませんか? 会社で面倒見てくれる上司 愚痴を言い合う仲間。 お…

読者の心に響くブログを書く!ペルソナの立て方

ブログで大切なことは読者を想定するということだといわれている。 じゃ、読者をどうやって想定していこうか。 今回はマーケティングで使われているペルソナマーケティングをブログの読者に当てはめて考えてみたいと思う。 ペルソナとは 広告などで使われて…

3週間で100記事を書いて変わったこと

記事がこの記事で100記事めになりました。 2018年2月14日に開設したの19日目になります。 正直雑な記事もたくさんあります。 けど書きたいという気持ちを優先しました。 そっちの方が書いてて気持ちいいから(笑) 量は質を凌駕するという言葉を信じて、 と…