やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

読書メモ「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」

■読んだ本

ブログ飯 個性を収入に変える生き方


この著者は僕と似ている境遇で、
退職して、ブログで生きていこうと決めた人。

■印象に残ったところ

・テーマと目的を明確にしよう。
・小手先のテクニックにとらわれるな。
・人との違いこそオリジナリティ
・人との違いを極大化する。
・ネタは身の回りにたくさんあふれている。経験を活かそう。
ブルーオーシャンは自ら創造するもの。
・友人に見せるように記事を書こう(主張は一貫している?)
・1記事1記事を全力投球
・とにかく日々の積み重ねが大事(経験・勉強・センス)
・複数のカテゴリに属する

■感想

このブログのテーマって何かと考えたときに、
僕は発達障害で社会が異物として扱われたことに強い怒りを感じるし、
障害ではなく個性として一人一人の個性を大切にしてほしい世の中になってほしいと願った。
だからこんな僕でも自立して立派な収益を得るまでの道のりをログとして残そうと思ったんだと思う。
ブログ自体テーマはめちゃくちゃに見えるけど根幹的なところにはそういったテーマや目的があることに気づいた。
自分というオリジナリティを極大化して、自分の価値をきちんと世の中に発信していこうと思った。