やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

読書メモ「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」

■読んだ本

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術


■印象に残ったところ

・タイトルを本文を考えるくらいにきちんと考える。
アフィリエイトは信用を獲得してから。信頼を積みあげる。
・ブロガーの最終目標は電子書籍
ソーシャルメディアと連携させてバズりを狙う
成層圏を突破しないと読者は増えない。
・独自のフレームワークを作る
・毎日更新すれば読者が増えるとは限らない。
・面白いネタは日々の生活に存在する。

■感想

アフィリエイトはいきなりやるのはどうかと思っていたので著者に共感した。
アクセスの出るブログを構築してからにアフィリエイトは考えたい。
けど現状無料ブログを使っているので、広告がついてしまうので不利なのか?
・今とにかく量をこなして更新しているけど、それが必ずしも読者が増える手段ではないこともわかった。やっぱり結局はコンテンツのクオリティを上げる努力が必須である。
テーマを絞ることも検討したい。
なので数をこなすということだけにならないように注意したい。
・自分なりの法則を見つけて公開するということは割と好きなので、そういった方面でも
ブログの記事を考えてみたい。
キンドルは印税が70%なのだそうだ。以前調べたことがあるが出版社を通さなくてもキンドルを挙げることもできるようだし、一つの目標としていきたい。