やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

”価値”とは何か

kazuhiro17810002_TP_V.jpg 

「ブログは読者に価値を与えることが大切」とある。

価値を与えることって何か考えてみた。
価値っていうのは経済的に言えば供給と需要のバランスだ。
 
供給 高 需要 低 価値は低い
供給 高 需要 高 価値は普通
供給 低 需要 低 価値は普通
供給 低 需要 高 価値が高い
 
ブログも同じことが言える。
世の中にありふれた情報だったら、
いくらまじめで知識的なものを提供しても価値が低いのだ。
僕はちょっとその辺を勘違いしていたかもしれない。
 
狙っていくのは供給が低くて需要が高いもの。
それも相対的にそうなっているもの。
だからニッチなことやマニアックなことをやるものは全体的な需要は低いかもしれないけど、
相対的に供給が低くて需要が高ければ価値が高いことになる。
 
これからブログのテーマを考えていく上で重要な指針となるので、
こういったことをきちんと考えて行きたい。