やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

情報を濃縮還元する。

yotakaIMGL5476_TP_V.jpg ■情報の濃縮還元

今ブログには毎日ちょっとした気づきや発見、学んだことをどんどん書いている。

ある程度たまってきたら、それらのエッセンスだけを抜き出して、再統合する。
そうするといろいろな気づきが体系化されて、情報が濃くなる。
今までの復習になるし、新たな発見をすることができる。
 
■濃縮還元の方法
その際にはマインドマップを使う。
ブログの中で重要なキーワードをマインドマップに記録しながら、
似ている言葉をつなげたり、分類したり、論理的につなげたりする。
 
そしてまとまったものをまたブログの一記事として書く。
これを繰り返すとだんだん濃い情報ができてくる。