やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

改善の基本PDCA

改善 
有名だけど、PDCAを実際に実行している人はそれほどいないと思う。
念のため見直しておこう。
 

PDCAとは

PLAN  計画
DO    実行
CHECK 評価
ACTION 改善
 
計画があり、
それを実施してみて、
それが計画通りにいったかどうかを見直す。
うまくいった、いかなかったを見直して、
その計画とのズレをどのように解決するか考え、次の行動につなげていく。
 

■ブログ作成にもPDCAをまわす

ブログでもこのPDCAの流れを取り込むにはどうすれば良いか。
 
現時点の目標は1日に5記事書くことと、文字数を1000文字を書く。
5記事は書けることが多いが1000文字を超えることは少ない
課題は素材をどのように集めるか明確になっていないということ。
なので素材を集める方法を明確化することで改善になる。
 

■まとめ

このようにPDCAを意識することで着実な改善をすることができる。
意識をしてみることで意外とPDCAが回っていないことに気づいた。
PDCA専用のシートを作るなどして、仕組化していくことも検討すべきだろう。