【まとめ】ブログに関する書籍6冊&30記事のまとめ
ここ数日ブログに関する知識や考察など30記事ほど書いたが
それを体系化し1つの記事にまとめた。
■情報源
まずブログのネタを何にするかを検討する必要がある。
ネタになる情報源は何か整理してまとめた。
・源が日々更新される情報
・身近なもの
・解像度を上げる
◆目標・課題
普段の自分が持っている悩みや目標。
解決した課題や成長したこと
また他人の悩みに対する回答
質問サイトなど
◆解像度をあげる。
現在の情報のディテール化・具体化する。
例えばコンビニをネタにしていたら、
セブンイレブンに関してフォーカスを当てるなど。
◆五感・思考
自分が感じたことや考えたこと。
社会に対しての希望、不満。
自分が信じている思想など。
◆知識・知恵
情報収集したことや今知っていること。
本やサイトで得た知識
自分の過去の記事からの発想。
◆経験
旅行、ダイエット、会話、闘病など
◆生活
毎日欠かせないもの
食、家事、仕事、勉強、お金、遊び、健康、購入商品、運動、家事など
◆ニュース
国内外のニュース
SNS、2chなどで話題になっていること。
■テーマを決める
テーマを決めるときの意識やコツについて検討すべきことをまとめた。
◆書く理由を明確にする。
どう書くかではなく何を書くかが重要。
何を伝えるのかを明確にしておく。
そのブログのコンセプトは?
◆ターゲットを明確にする。
読者何かを解決したい。
読者は忙しい
男性?女性?
年齢は?
何に悩んでいる?
記事を読んだことで何が実現できることを期待している?(ベネフィット)
◆オリジナリティ(差別化)
・人との違いを極大化する。
・その記事は世の中でどのくらいの価値がある?
需要と供給のバランス
価値◎ 情報 少 需要 多
価値〇 情報 多 需要 少
価値〇 情報 多 需要 多
価値× 情報 少 需要 少
・今までにない新しい価値を生み出す
■記事を書く
記事を書くにどういう意識で何を書くのか。
◆意識
・素材を集める。素材で9割書ける。
・完璧を目指さない。
・素材を集めたら一気に書く。最後に省く
・文を区切る
◆構成(骨組み・装飾)
・デザイン :CSS HTML
・文章構成: タイトル、目次、本文、まとめ
・構造化: 見出し、インデント、罫線
・強調: 文字の色、大きさ、ボールド
・補足: 画像、動画、表
・参照: 引用、リンク
・論理: MECE
◆ボリュームを増やす(肉付け)
・具体例を入れる
・文をこまめに切る
・丁寧に説明する。
・文頭に概要
・最後にまとめ
・言い換え
・読者の立場で問う
・関連資料・引用
・図や表を入れる
◆ツール
・画像フリー素材
・ブログエディタソフト
・ツリーエディタ
■運営
運営で検討していくことを考察まとめ。
◆継続力
・文章力の向上や情報に関するアンテナが鋭くなる。
・知識・知恵を貯めておくデータベースとなる。
・ストック型なので情報が多くなればそれだけ有利になる。
<継続できない理由>
・「飽きる」
目標の確認や情熱の注げることをテーマに選ぶ
・「ネタが尽きる」
日々更新される情報源を下に記事を作成するまでのフレームを作る。
・「重荷になる」
ありのままを書く。背伸びをしない。楽しむことを重要視する。
・「環境の変化」
環境が変わっても変わらずブログを更新できるように準備をしておく。
◆トレーニング期間と収益期間
・トレーニング期間と収益期間を分けて考える
・収益化に値するクオリティの記事を書けるまでをトレーニング期間とする
<トレーニング期間の条件>
・テーマを決めずに素材を手にすることを重視する。
・アクセス解析を3か月は見ない
・読者の反応を確認する。
・1000文字以上を目指す
・質より量を重視(量は質を凌駕する)
・毎日PDCAをまわす
・記事を書くための仕組化・フレーム化
<収益化期間の条件>
・テーマを決めて内容を絞る
・量も質も重視する。
・文字数は1000文字以上2000文字~3000文字程度
・他と差別化ができている。
・ネットの需要と供給を把握している。
・1万PV以上の記事がいくつか存在する。
・アクセスが稼げる記事を肌感覚で理解している。
・ブログに関連する知識は一通り理解している。
・上位4%に入れる記事を目指す
・バズりを狙う
・ソーシャルメディアと連携させる。
◆アクセス
・解析をする。グーグルアナリティクス
・トレンドキーワードを把握する。
無料 グーグルトレンド、aramakijake.jp
有料 グーグルキーワードプランナー
・グーグル検索エンジンの仕組を把握し、有利な記事を知る。
文字数、定期更新、記事数、ブログ名など
■収益化
どのようにして収益化していくかについて
・月間10万PV以上のサイトを構築する
・ブログの移行を検討する(有料サーバーへ)
・アフィリエイトなどの広告を張る
・専門特化する。
・電子書籍化の検討