やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

はてなのお題「貯金の方法」

f:id:blogmaiking1981:20180302232951j:plain

お題「貯金の方法」

 

僕の貯金の方法は、

ランニングコストを徹底的に下げること。」

ランニングコストは月にいくらかかるかというコスト。

携帯とか勝手について来る変なオプションとか、

保険とか家賃とか光熱費。

そういった部分は徹底的に見直す。

格安SIMがまだあまり認知されない頃から格安SIMに乗り換えたし、

それまではガラケーで済ませていた。携帯代はずっと月1000円未満だ。

 

なぜランニングコストを徹底的に下げると言えば、

塵も積もれば山となるからだ。

1年とか10年とか経つとものすごい差になってくる。

 

自分の欲望とも向き合う必要がる。

自分は本当にこれが必要なのかと自問自答である。

携帯は動画とか外で見ないし、文章とかブログ見る程度なら

一番安いプランでいいかと思ってそうしている。

 

あとテレビを持っていない。

そのおかげでNHKの通信料を払わなくてすんでいる。

(いくつか見たい番組があったけど、「マツコの知らない世界」とか)

けどネットで調べたらネットで配信しているのでそっちで見ている。

テレビが無いならないで他のことに時間が使えるからそれで良いと思っている。

 

意外とランニングコストをかけないでも他のモノで代用がきくことが多い。

 ランニングコストはかけないけど、1回ですむものはわりと高いモノでも買ってしまう。

普段ランニングコストを抑えているからそっちは奮発してしまう。

(調子に乗りすぎると貯金が全く貯まらないけど。。。)