やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

ネタ不足もこれで解決!ブログネタを次々に書けるたった一つの方法

f:id:blogmaiking1981:20180303130644j:plain

あなたはブログを毎日更新しようと目標を立てていますか?

僕は毎日更新しようと目標を立てています。

 

けど「今日は何について書こう。。。うー思い浮かばない!!」

っていうのが悩みの種だったりします。

 

毎日書きたいことがありすぎて困っちゃうって人は稀でしょう。

そんな人はうらやましい。。

 

ブログを毎日更新しようとすると、ネタを何にするかに毎日悩まされますよね。

 

何について書こうか天から降ってくるのを待っていたら、

いずれネタが尽きて更新が止まってしまう。。。。

 

そんなときのためにこんなやり方を考えました。

「ブログネタツリー方法」(んー名前微妙。)

 

■やり方

  1. マインドマップツールを用意する。
  2. マインドマップを使って真ん中に「ブログネタ土壌」を作る。
  3. その周りには自分が知っていること関心ごとを並べていく。

  4.  各項目についてもどんどん分岐して書いてゆく

  5.  何か調べたことがあったら関連したところに付け加えていく。

  6. 枝がある程度成長してきたら、ブログの記事としてまとめる。

     

f:id:blogmaiking1981:20180303123854j:plain

特に難しく考えることなくブレインストーミングみたいな感じで

どんどん出していくことが肝心だ。

ここに毎日書き込むことで毎日枝が成長していくということになる。

 

種をまいて毎日水を撒いて成長していくような様なので真ん中をブログネタ土壌とした

 

マインドマップは最強

やっぱりマインドマップは人の思考に合っていると思う。

人は毎日6万回~10万回もの思考をしていると言われている。

それらの思考は連続なものではなく飛び飛びである。

それに対して記事は連続的なもので論理的に書かなければならない。

飛び飛びの思考をしっかりキャッチし、連続なものに変換できる

ツールとしてはマインドマップは最強のツールではないだろうか。

 

マインドマップのツールに関しては依然書いたので参考にしてほしい

https://blog.hatena.ne.jp/blogmaiking1981/blogmaiking1981.hatenablog.com/edit?entry=17391345971621290517