やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

ブログを書き続ける理由

f:id:blogmaiking1981:20180304072058j:plain

ブログを書く理由ってひとそれぞれですよね。

収益化を第一の目的にして継続している人はあまりいないみたいですね。

収益化にするには時間がかかりすぎるし、先が見えずらいですし。

ブログで稼ぐなら他のことをやった方がてっとり早いでしょう。

 

www.izuremo.com

 

僕もブログを書く理由を考えてみた

 

ブログを継続していく上で理由を考えておくことは大事だと思う。

 

一つ目 自分の得意な働き方に当てはまる

自分はルーチンワークはクリエイティブな活動だと思ってる。

ルーチンワークを改善し続けることにクリエイティブさを感じるのだ。

blogmaiking1981.hatenablog.com

ブログは毎日文章を書くというルーチンワークだ。

ネタ探しや記事を毎日改善していける。

改善を積み重ねると自分でも驚くほど進化していることがある。

自分の成長を感じれるというのが良い

 

二つ目 知識量が増えるということ。

記事ネタを考えるために常にアンテナを張り続けなければならなく、

情報に関する感度が増える。その分インプット量が増える。

最近はブログや本を読む量が増えた。

その内容をアウトプットすることで記憶にも残り定着する。

わかりやすい記事をかかないといけないから、

人にわかりやすく説明するスキルも身につくだろう。

またブログは人に価値を与えなければならない。

そういった価値ある情報にもアンテナが増やしていくこともできるだろう。

 

三つ目 自分の”個性”を創出すること

これからは”個性”がビジネスになっていく時代だと思っている

blogmaiking1981.hatenablog.com

ブログを書いていく上で他の人との差別化しないとアクセスが増えない。

自分の価値観やスタイルを見極めつつ、自分の個性を極大化して

自分のオリジナリティを確立したい。

そうした方が自分の市場価値も上がるはずだ。

サラリーマンだと差別化をはかることは難しい。

誰もができる仕事をして、自分がいなくても誰かができる仕事を

永遠と続けないといけない。

 

以上これが僕の今のところブログを書いている理由だ。