やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

自己実現のための目標を立てる6つのポイント

f:id:blogmaiking1981:20180304112309j:plain

目標を立てて行動している人ってどのくらいいるのでしょう。

ちょっとめんどくさいと思っている人もいるかもしれない。

そもそも目標ってどうやって立てるの?

っていう人もいるだろう。

目標を決めておくと、今日やるべきことがわかっていて、

長期的にじぶんのやりたいことやスキルが身につくので、

成長したいと思う人には必須なものだ。

 

今回は目標の立て方を整理した。

 

 

 

■目標を決める

まず何をしたいのかを決めなければならない。

ざっくばらんとでもよいので紙などに書いてみよう。

 

例 ブログで10万PV/月をアクセス数をとりたい

 

■目的を考える

なぜその目標を達成したいと思ったのか、

自分の奥にある欲求を深く考えてみる。

ここを考えることで軸がぶれにくくなる。

 

例 会社に頼らない生き方をしたい。

  自分の個性を社会で活かせるようにしたい。

 

 

■達成時に必要な知識・スキルを想定する

目標を達成した時、自分はどんなスキルを持っているのか。

どんな状態かを考える

 

例 読者に価値を与える記事を書くこと

  検索エンジンなどのブログの仕組みを理解している。

 

 

■目標と現状の比較 

目標の時点と今の状況を比較してギャップを認識し、どのように実現していくか考える

 

例 記事の書く方法を身につける。トレーニング

  量をこなすことで身につける  

 

 

■目標を数値化する。

目標を計測できる数値にして目標を計測できる形にする。

ここで注意することは自分の行動で独立してコントロールできる目標を数値化すること。

外部の環境に影響を受けやすい目標は持ってもよいが安定しないので、避ける。

 

その目標で本当に目的を達することができるのかという疑問もあるかもしれない。

ここでは正確でなくても良い。あくまでも目的に近づいていけることが最も重要なのだ。

 

・自分でコントロールできる数値

例 記事を1年で365記事書く

 

・自分でコントロールできない数値

例 PVを10万PVにする

 

■目標を細分化して1日単位の行動レベルまで落とし込む

目標が数値化できたら、1日レベルにまで落とし込める。

単純に1年の目標だったら365日で割るだけだ。

中間地点として月、週の目標も入れておく良いだろう。

 

例 30記事更新/月 7記事更新/週 1記事更新/日

 

■スケジューリングする。

1日レベルにまで落とし込んだら、

生活の中でいつやるのかを明確にしよう。

おおざっぱに何時にはやろうと考えるのでも問題ない。 

 

行動を更に分解するとより行動しやすくなる。

ネタの決定

マインドマップブレインストーミング

情報収集で肉付け

情報を整理する

記事を作成する

 

 まとめ

  • 大きな目標はまず数値化する。
  • 数値化したものを1日単位で分解する。
  • 1日に分解した目標をスケジューリングする