やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

3週間で100記事を書いて変わったこと

f:id:blogmaiking1981:20180305084101j:plain

記事がこの記事で100記事めになりました。

 2018年2月14日に開設したの19日目になります。

 

正直雑な記事もたくさんあります。

けど書きたいという気持ちを優先しました。

そっちの方が書いてて気持ちいいから(笑)

 

量は質を凌駕するという言葉を信じて、

とにかく量を書くことを意識しています。

実際、量を書くことで日々改善されていると思います。

 

 

■ブログ開設当時

最初はFC2でブログを開設しました。

FC2で始めた理由は単純に知っていたから(笑)

始めた当初は本当手探り状態で結構カオスな感じで書いてましたね。

 FC2でブログを書いているときは一日のPVが3、4くらいで

低空飛行を続けました。

 

2018年3月3日(一昨日)にはてなブログに引っ越しました。

引っ越した理由はFC2よりアクセス数が取れそうだという噂を聞いたのと、

このブログを書くエディタが書きやすかったから。

 

こちらに来てPVがいきなり10以上になったので、

低空飛行ながらうれしかったです(笑)

今も10~14くらいを推移していますね。

 

■これまでに書いたこと(ブログ論)

ブログ開設当初は毎日ネタを作るにはどうするのかいろいろ考えてました。

ブログってそもそも何なの?どうやって運営したらいいの?

という悩みもいろいろあったので、そのことに関する記事たくさん書きました。

ブログとは何だろうという記事を最終的に一つの記事にまとめました。

blogmaiking1981.hatenablog.com

 

 

■これまでに書いたこと(成長・目標・改善・継続の方法)

ブログに関して概要がだんだんわかってきたところで、

じゃ自分はどうしていけばいいのか?

と思って自己分析に走りましたね(笑)

僕はわりと当たり前を見直すことが好きなので、

 

成長・目標・改善・継続について

それぞれどうやるのかを記事としてまとめました。

 

成長について書いたもの

blogmaiking1981.hatenablog.com

 

 目標の立て方について書いたもの

blogmaiking1981.hatenablog.com

 

 改善の方法について

blogmaiking1981.hatenablog.com

 

 継続する方法を書いたもの。

blogmaiking1981.hatenablog.com

 

敵(ブログ)を知り己(自分の行動)を知れば百戦危うからず。

という孔子の名言があるように基盤は整ったかと思います。

 

■成長したこと

・最初は300文字くらいで精いっぱいだったけど、1000文字以上の記事がかけるようになってきた。

・アクセス数が4人くらいだったのが10人程度に増えた

・わかりやすくなるように工夫した。目次、まとめ、見出し、キャッチ画像を入れるようにした。

 

■これからの課題

・1000記事を目指す

・他の人のブログをたくさん読む

・文章の書き方を工夫する

SEOを考慮した文章作り

・デザインの改善

・読者10人以上

・書くスピードを上げる

・ネタのバラエティを増やす

・HTML、CSSを使いこなす

 

まとめ

基盤は整ったので次のステージへ向かってブログを更新していきたいと思います。