やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

ぬくぬくのこたつは室町時代からある!?お題「こたつ」について

f:id:blogmaiking1981:20180306091003j:plain

お題「こたつ」

こたつはいいですよね。

 

こたつに入りながらみかんを食べてテレビを見てのんびりするのが

理想の休日です。

 

けどぼくはこたつを持っていません。

その魔力に取りつかれたら抜け出せないからです(笑)

こたつ入ったら寝てしまいますね。

 

■こたつで寝ると心筋梗塞になることがある。

そいや先日こたつで死亡した方がいらっしゃいましたね。

 

 

汗を書いて血がドロドロの状態になってしまうそうです。

何度か汗だくになってたことがあったのであぶなかったかもしれない。。

 

こたつで寝るのはあぶないのでベッドで寝るか。

事前に水分をしっかりとって心筋梗塞には注意しましょう。

湯たんぽは使いますね。

夜に熱湯を入れておけば朝までポカポカです。

 

■こたつの歴史

こたつの歴史は古く室町時代からあるそうですよ。

昔は木炭や練炭を使っていたんだそうです。

 

火傷しなかったのかな?

 

昔は火鉢だけだと思っていたので意外です。

昔は今みたいに窓がぴったり閉まってないから、

一酸化炭素中毒になる心配もなかったそうです。

 

現代の電気こたつは1957年に東芝から出た「電気やぐらこたつ」

が爆発的な人気になり、普及したそうです。

 

■おわりに

そろそろ温かくなってきたので、こたつの出番も終わりそうです。

春が待ち遠しいですね。

 

 

 

 ↓↓↓よろしければ読者登録お願いします

↓↓↓いいね!ブックマークなどしていただけると泣いて喜びます!!