やどかりの足跡

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リピーター獲得のために読者を増やす戦略。AIDMAの法則

 

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こんにちはやどかりです。

 

今回は読者登録するための戦略をマーケティングAIDMAを使って考えてみました。

 

AIDMAとは消費者がどのような段階を踏んで商品購入に至るのかの段階の頭文字をとって示しています。

Attention(注目)

Interesting(興味)

Desire(欲求)

Memory(記憶)

Action(行動)

 

これをブログの読者登録してもらうことをゴールに考えてみます。

読者になってもらった方がリピーターになってくれやすいので、読者を積み上げていくために読者数は増やしていくことは大切です。 

 

AIDMAを使ってブログではどのように適用していくのか考えてみましょう。

 

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 読者が行動起こすまでの3段階

「認知段階」

読者がブログ自体を知るという段階です。

「感情段階」

読者「好きか嫌いか」「読んでみたい」など気持ちを判断する段階です。

「行動段階」

読者が行動をする段階で、読者登録をしたり、いいね!を押したりブックマークする段階です。

 

 AIDMA

Attention(注意)

読者がブログ自体を知らない場合です。

この場合まず認知をしてもらう必要があるので、

あちこちにリンクを張る

twitterでフォローをしてもらう

などして認知度を上げていく必要があります。

 

Interest(関心)

読者はブログのことを知ったけど、興味を持ってもらえない段階になります。

・普段からtwitterで興味をもちそうなことを発信

ブログのタイトルを工夫する

などして興味を持ってもらえるようにします。


Desire(欲求)

読者は興味はあるけど読みたいと思わない段階です。

・ブログ全体のデザインをきれいにしたり

・文章の全体感がわかりやすくする

・結論からのべるなど

・冒頭部分でいかに読者をひきつけるかが勝負

などして読みたくなる見た目にしましょう。


Memory(記憶)

読者は文章を読んだけど、満足できなかった段階です。

・文章を充実を図ったり、網羅性を考える

・わかりやすい本文であることも

・一度投稿した記事でもリライトする

 をして満足度を上げられるようにしましょう。

Action(行動)

読者は文章を読んで満足したものの、何もアクションを起こさない段階です。

読者登録ボタンを押しやすい場所に配置する。

最後に読者登録をお願いする文言を入れる

など実施してアクションを促しましょう。

 

 まとめ

いかがだったでしょうか。

AIDMAを使うことで読者が各段階で離脱してしまう可能性を考えることで

対策など立てやすくなります。

 

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