やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

【書評】脳をいままでの10倍よく働かせる法

f:id:blogmaiking1981:20180317052800p:plain

脳をいままでの10倍よく働かせる法―劇的な変化を起こす簡単トレーニング (知的生きかた文庫)

 

 

 ■概要

◆心を見えるようにする

・心を見えるようにモデル化する。

 過去、現在、未来の3つの柱で意識・潜在・深層の3層の意識

・心の柱にイメージの円盤を投げてそこから見える景色を観察する。

 

◆イメージの訓練

・イメージ力の強化をすることで心が鮮明に見えるようになる。

 ・自分を車に投影してみてどのような外見、のり心地、音がするかをイメージして観察してみる。

・自分をガラスケースに入った木とイメージして、のびのびしているところと、窮屈そうにしているところがどの部分かイメージする。

・花をイメージして、光、陰、におい、感触、細かい配色を付け加えていってリアルなイメージをする訓練をする。

・イメージの花の見る角度を変えたり、鏡の移った花を見たり、増殖させてみたりする。

またガラスケースの枠を拡大させて、木がどのようにのびのび成長するかを観察する。

・普段見えないモノもモデル化して見えるようにする。

・心にタネを植えてそれが成長してのびのびと無限に広がるイメージをする。

・宇宙と心は同じ広さであるとイメージする。

 

 ◆意識

・ポジティブに肯定的にとらえることが大事

・不思議、感動する心を育てること。

・楽しい感情や悲しい感情をイメージして、感情を意図的に動かす訓練をする。

  

◆情報処理

・問題意識を持って情報を浴びることで重み付けができ、

 効率よくアウトプットすることができる。

・情報を雨のように浴びる、やがて地下に浸水した水は

 泉のように溢れるようになる。大量の情報を浴びる。

 

◆身体と心

・心と身体は密接に共鳴する。運動を適度にすることツボを押したり指回しをして心身ともに調整する。

 

 【書評】

・形にないこころを形あるものでイメージするというのはとても便利だと思いました。

・全体的にイメージ力を高めることで脳の力を最大限に発揮できそうです。

・情報を大量の雨のように浴びると泉のようにわき出すというのも納得がいきました。

 確かにブログを継続できている人は大量に本を読んでる印象があります。

 ネタ不足を心配するなら読書をしまくろうと思いました。

 そうすることでネタの泉のように湧いてくることを期待したいです。

・体と心のつながりもイメージすることで連動する力が高まるということも参考になりました。イメージすることで連動力も高まります。

 

↓↓↓よろしければ読者登録お願いします

↓↓↓いいね!ブックマークなどしていただけると泣いて喜びます!!