やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

ブログ運営をするなら定期的にリライトをした方がいい。コツ・メリット・感想など

f:id:blogmaiking1981:20180321222120j:plain

こんにちはやどかりです。

 

今、これまでのブログを見直しをしています。

ブログは定期的にリライト(文章の書き直し)をすると良いですね。

リライトすることで様々なコツやメリット・感想など書こうと思います。

 

 

リライトするまで期間を空けた方がいい理由

僕の場合は初めて記事を書いたときはあまり推敲せずにすぐに更新してしまいます。

リライトは少し期間を空けてからした方が良いと思います。

理由は以下です。

・初めて記事を書くときの勢い(テンション)を大事にしたい

・下書きとして残したくない。(たぶん投稿しなくなる)

・その記事から解放されたい気分なので、リライトする気にもなかなかなれない。

 ・記事を書くときはテンション高めなので主観的でわかりずらい

 客観的な目で見にくい。 

・記事を最初に書いた時は自分の記憶の補完がある。

 記憶の補完でわかりにくいところが見つけにくい

 書いた時の記憶が薄れたときの方が判断がしやすい。

・書き疲れて文章が適当になったところはエネルギーチャージして書ける

・知識や知恵、能力も向上しているので、最新の知識と知恵でリライトできる。

 

リライトで実施したこと

・そもそも文章がおかしいところを修正する。

・余計な情報や回りくどい言い回しなどを削除・修正。

・長い分は分割して、1文を短くする。

・読んで情報が足りないと感じるところは情報を付加する。

・箇条書きにできるところは箇条書きを使う。

・自分目線すぎて、読者に向けた記事になっていないのは非公開にする。

(削除はしない)

 ・書評など、あいまいになっているところは自分がよくわかっていない。

 再度、思考する、読み直しをしてしっかり理解して書く。

・抽象的過ぎてわかりにくいところは例え話を入れるなどして具体例を入れる。

 

リライトすることのメリット

・情報を加えることで読者がよりわかりやすい記事になる(一番大事!)

・グーグル先生の検索に引っかかりやすくなる。。。らしいです。

 まだ噂で聞いただけなのでどこまで本当かわかりません。

・離脱率が低くなる。読者の満足のいく記事を書ければ他の記事も興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

・リライトすることで今までの知識の復習(振り返り)になる。

・書き直すことで、再解釈して理解が更に深まる。

・なにより記事の完成度が上がって本人が気分が良い。

 

リライトした感想

 一記事をリライトするのも結構大変ですね。

1記事を初めて書くくらいの労力が必要でした。

今日も全部の記事を見直そうと思ったのに結局1記事しか見直せませんでした。

毎日最低1記事を書かなければと思っているので、

余裕が無いときはリライトをすることはなかなか難しいですね。

時間の余裕があるときは積極的に実施していきたいと思います。

 

 

 

↓↓↓よろしければ読者登録お願いします

↓↓↓いいね!ブックマークなどしていただけると泣いて喜びます!!