やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

未来を掴むワード4選

未来をきちんと予測することはブルーオーシャンを掴む上で大事だと思う。
既に出始めていて、まだ一般に浸透仕切っていないもので将来浸透しそうなもの。
(ここで一般とは主婦とか子供とかそんなレベルまで浸透していないもの)

■VR・AR
これは2016年あたりからブームになったが機器がまだ高いし、一部の人しか機器を持っていない印象。VRの撮影もまだ撮れる人は限られている。
これは技術が発展すればそのうちスマホと連動するレベルで浸透すると考えられる。ウェアラブルの眼鏡があるがまだこれもダサい。誰もが受けいられるようなスマートなものができれば(アップルのスマホみたいに)一気に浸透すると考えられる。
360°カメラもスマホにデフォルトで搭載されて誰もがアップできる時代になると思う。

■動画
もうこれは既に浸透仕切っている感じがあるが、YOUTUBEみたいに一般人もどんどん投稿する時代がくる。まだまだ未開拓な部分もいろいろあると思うので、こちらも一応注目しておきたい。

こちらも企業がだいぶ取り入れるようになっている。最初はGoogleとかAmazon最先端の企業しか取り入れてなかったことだが、今は物流などでも注目されている。
またラインでもりんなという女子高生を模したものを出している。
このりんなも話していると結構リアルを感じることがある。
スマホでも既にsiriなどに導入されている。
人工知能が占める割合は今後もどんどん増えてくるようになると思う。

■3Dプリンター
こちらもまだまだ浸透していない。機器が高いのと、まだ手が出しにくいイメージ。
だけど、モノを転送できるっていうのはとても魅力的で、必ず将来浸透するハズの技術だ。
こちらも廃れることなく技術が発展して、もう少し機器も安くなれば一般に浸透すると思う。

こんな風に予測して今から仕込めることを探したいと思う。
まだ青い海のうちに活動を始めることが大事だと思う。