やどかりの足跡

こちらのブログでは、「自力で稼ぐ」をテーマとして、お金、マインド、スキルに関しての記事を書いていきます。

読書メモ「ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書」

■読んだ本

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書


■印象に残ったところ

・読み手は何かを解決したくて検索をしている。
・基本的に読み手はあなたの記事を読みたいわけではない。
・記事は読者に価値を与えることのみを考えて書くべきである。
・独りよがりのゴミ記事を量産しても意味がない。
・記事を書く時は表層的な欲ではなく潜在的な欲(ベネフィット)を想像すること。
・グーグルキーワードプランナーできちんとキーワードの需要を把握する。
・上位4%に入らなければ読まれない記事。それ以外はゴミ記事同然。


■感想

読者のニーズをもっと必死に考えて、しっかりと記事を書く大事さを学んだ。
ただ、これを実践しようとすればネタがすぐに尽きるのが目に見えている。
その場合のネタの考え方なども載せておいてもらえるとよかったなと思った。