やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

不眠症の恐ろしさ

f:id:blogmaiking1981:20180309084410j:plain

こんにちはやどかりです。

 

最近は不眠症です。

睡眠薬を飲まないと夜3時まで寝れないです。

みなさんは不眠症になったことありますか?

 

僕は昔はショートスリーパーに憧れていて

不眠症がむしろ時間が増えていいじゃん!!って思ってましたが、

不眠症の恐ろしさをわかっていなかった。。。

きちんと寝た方が、頭がスッキリして集中できるので、

結局寝ないときより生産性がだんちがいなので、

絶対寝た方がいいです。

 

 

 

不眠症の恐ろしさ

不眠症はだんだん脳と心をむしばんでいきます。

怖いのは徐々にむしばまれていくので、

異常な状態になっているのに気づかないことです。

 

最近頭が回らないなーとか

仕事のミスをするようになったな。

とかそんなくらいにしか思わないです。

 

頭が回らないときはコーヒーを飲んだり、エナジードリンクのんだり

カフェイン中毒になりました。

 

僕の場合はやらなければ仕事がある日突然できなくなり、

あ、これはマズイなと思って病院へ行ったら

不眠症鬱病を診断されました。

気づいたころには仕事ができなくなっていました。

 

■なぜ不眠症になったのか

昔から寝るのはちょっともったいないと思ってました。

寝るくらいなら自分のための時間が欲しいと思う方でした。

 

また、会社で残業で家に帰るのが0時を回ることが多く、

自分の時間を確保するために、3時くらいまで起きていて、

5時起きなんてこともしょっちゅうありました。

お昼はだいたいコーヒーと炭酸水で頭をごまかしていました。

 

あとは過度の緊張するタイプなので、

翌日発表などある日にはそのことばかり考えてしまうので、

それで夜遅くまで起きていることもありました。

 

そんな日が続いていたせいもあってか、

3時まで起きているのが普通になってました。

それがだんだん3時まで起きている必要がなくても

3時まで寝れなくなっていました。

 

不眠症は治せるのか

このまま薬を飲み続けるのは僕は望みません。

なので不眠症を治したいですね。

呼吸法で治すという

 ↓こういうものも買ってみました。けど寝れませんでしたね。

 この商品は光を見ながら呼吸を整えていくというものなのですが、

これって目を開けていないと光見えないですから、

かえって寝れないですよね。

ということで自分には合いませんでした。

 

運動をした日はすごく眠くなったので、

運動を習慣づければ不眠症は治せるかもしれません。

そもそも社会人になってから運動をまともになっていないので、

慢性的な運動不足です。

 

最後に

寝ないとたしかに時間が増えますが、

頭がスッキリしていないので、結局寝た方が

圧倒的に時間の効率はいいです。

生まれつきショートスリーパーじゃない限り、

きちんと寝た方が良いです。