やどかりの足あと

日々の気づき・課題を解決したこと。分析したことなど書いてます。ジャンルは絞ってない雑記ブログです。

2018-02-26から1日間の記事一覧

記事を作成するときに便利なマインドマップツール

あなたは何か記事を書く時、情報がごちゃごちゃで整理ができないことなどないだろうか。そんな時に使うと便利なアプリがある。マインドマップツールのXMindというアプリだ。基本的には無料で使うことができる。中心となるキーワードから放射状の樹形図とし…

文章のボリュームを増やすには

今ブログを書いていも1000文字になかなか到達しない。 平均的に300文字から500文字くらいで思考が止まる。 どのようにして文章のボリュームを増やすとよいのか。 ボリュームを増やしかつ効果的なものをまとめた。 ■具体例を入れる。 ■文をこまめに…

ブログネタを創出する(自分の課題と解決方法をブログネタにする。)

ブログネタに困らない方法として、 自分の課題を洗い出して、その課題を解決したことをブログネタにする方法を思いついた。 ブログに来る人は基本的に何かの解決策を求めてやってくる。 つまり何か課題を持っていてそれを解決したいためにグーグル検索を使う…

ブログの1記事で適切な文字数は?最低1000文字

ブログで適切な文字数はどのくらいなのか?検索エンジンに影響するのかどうかを調べた。 ブログの文字数は?1記事1,000文字以上の罠 ブログ記事は何文字が妥当?2000文字以上を推奨する5つの理由 引用 文字数が少なすぎると、「コンテンツが不十分」という…

ストック型ビジネスに注目

今後の働き方で、自分が合っていそうだと感じるのはストック型ビジネス 作ったモノを蓄積していって、そこから収入を得る方法だ。 積み重ねたモノが確実に有効に働き、蓄積したものは資産になる。 1個で20万を稼ぐのを目指すんじゃ無くて4つで5万ずつとか そ…

ブログ作成の本6冊に関するまとめ

■読んだ本 武器としての書く技術 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 超スピード文章術 ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書 人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 見込み客が増える 儲かるブ…

読書メモ「見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座」

■読んだ本見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座どちらかというと個人ではなく企業のブログを書く人向けに書かれたものだった。■印象に残ったところ・記事のネタがつきないために定期更新されているところを定点観測する。・ブログもyoutubeもストック…

効率的な情報収集は本が良い

情報収集でネットで情報収集をするのが基本だと思っていた。昨日5冊くらい本を読んだりネットを検索していたのだけれど、本から情報収集した方が圧倒的に効率が良い。理由として以下があげられる。■ネットの記事が悪い訳・ネット上の情報はゴミ記事が多い。…